バラ、バラ、バラ! その1

こんにちは。今日も絵の経過報告です。

その前に、僕の1日の主なスケジュールについて書きたいです。

絵を描き始めて1か月ぐらいが経過しました。習慣化してきているので、記録にしたいと思います。

まず、朝6時くらいに起き、30分ほど絵の練習をします。この時間にやることは決まっていて、「ソッカの美術解剖学ノート」という本を見ながら絵のお勉強をしています。

絵が上手くなる方法についてネットで情報収集していたら、この本について書かれている方がチラホラいらっしゃったので、思い切って購入しました。

この本はすごいです!何がすごいって驚くなかれそのお値段なんと定価7,370円!まだ読んでいる途中ですが、普通に読み物として面白いし、人体を描くときの参考になります!

これは、この本を読みながら、僕がスケッチしたものです。人体の書き方について、骨格の形、筋肉の付き方から詳しく説明してくれるだけでなく、生物がなぜ今の形になっていったのか・・・というところから、わかりやすい文章かつイラスト付きで説明してくれているため、飽きずに一日中でも読んでいられそうです。頭蓋骨がなぜ丸い形をしているか、知っていますか?僕はこの本を読むまで、説明できませんでした!w

興味ある方は是非どうぞ!

ソッカの美術解剖学ノート [ ソク・ジョンヒョン ]

価格:7,370円
(2021/6/5 22:17時点)
感想(8件)

話を元に戻し、1日のスケジュールですね。9時から17時までは出勤で、帰ってきてから、ご飯を食べ、夜9時くらいには子供たちを寝かし、そこから絵を描いたり、ブログを書いたりしています。1日の中で絵を描いていられる時間は、平均すると1時間~2時間というところでしょうか。

これを可能な限り続けていきたいと思います。

では、今日からついに、ipad版クリスタ(クリップスタジオ)で描いている絵を投稿していきます!

またバラです!

下書きです。どんな機能があって、どうやって使って、どのように絵を描いていけばいいのか、まったくわかっていません。幸いにもYoutubeに詳しく説明してくれる動画を出してくれている方がいるので、それを見ながら描いています。あと、例の如く、ネットで拾ったフリー素材の写真を見ながら描いています。

色を塗っています。もうすべてが手探りですw クリスタの使い方の本を買って読むということも考えましたが、そんなお金もなく、「まずは実際に触ってみて慣れていくことが大事だろ!」ともっともらしい理由をつけ、自分を納得させています。高い本買ったばっかりだしさ・・・。(上記参照)

最後に今使っている機材等を紹介します。

今僕が使っているのは、ipad air 2020 256GB です。

【新品未開封/保証未開始】iPad Air 10.9インチ 第4世代 2020 Wi-Fiモデル シルバー 256GB MYFW2J/A[ラッピング可]

価格:87,797円
(2021/6/5 22:39時点)
感想(2件)

そして、apple pencilの第2世代を使っています。

★Apple Pencil MU8F2J/A 【携帯電話アクセサリ】【送料無料】

価格:16,438円
(2021/6/5 22:44時点)
感想(10件)

今日はこんなところです。またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました