夕日と女性のシルエット その6(完成)

こんばんは。

ずっと書き続けていた絵が完成しました。

1か月近くかかった感じがします。遅れた原因はこれまでの投稿に書いてありますので、ぜひ読んでみてください。

次から何を投稿していこうか考えていたのですが、ipadのクリスタで描いているバラの絵を投稿して、そのあとは僕の日常を4コマ漫画にしたものを描いていきたいと考えています。

では一枚目。

ラストスパートといった感じです。太陽のグラデーションの部分は微妙になってしまったのですが、沈みかけているにもかかわらず太陽の力強い暖かさのようなものは表現できたかなと自分では思っています。

これで完成としました。女性の前が奈落のような真っ黒になってしまった部分については、直そうと思ったのですが、うまく直せる自信がなかったため、そのままとしました。

それでは、この絵を描くのに使った画材を紹介します。

キャンバスはこれです。

張キャンバス 綿化繊混紡 絵画 油絵 F3 画布 キャンバス 工芸用品 描画 油彩 木製フレーム 化繊綿 部屋飾り ホワイト 室内インテリア 273x220mm 6枚

価格:2,680円
(2021/6/2 21:40時点)
感想(1件)

一度記事でも紹介しましたが、使用に当たって特に問題はありませんでした。

次に絵の具です。

この絵を描くのに、アクリルとアクリルガッシュを使用しています。

どちらも耐水性の絵具ですが、アクリルは透明感がありますので、ムラもできやすいですが、下の色を透かすのでグラデーションを作るのに向いていると思います。僕が買ったのZENA COLOR48色ですが、24色もあります。

Zenacolorアクリル絵の具24本セット – 24個入りx 12mL

価格:3,224円
(2021/6/2 21:50時点)
感想(0件)

アクリルガッシュは透明感がないため、べた塗りに向いていて、ムラもできにくいです。この絵では太陽のど真ん中、真っ白の部分に使用しました。

ぺんてるアクリルガッシュ12色 11ml 紙箱入 あす楽対象[メール便:80](絵具 アクリルガッシュ絵具セット)

価格:1,892円
(2021/6/2 21:53時点)
感想(0件)

ただ、これを使ったときに、強く蓋を閉めてしまったせいか、キャップが破損して絵の具が漏れてしまいました。僕の力の入れ具合が悪かったと思いますので、慎重に使う必要があります。

次に筆です。僕は特に知識がないため、こだわりもないのですが、いろいろな種類の筆が欲しかったので、これを購入しました。

ペイント ブラシ 油絵の具 アクリル筆 油絵筆 水彩筆 画筆 油絵筆18点セット 収納ケース付き シルバー

価格:1,580円
(2021/6/2 21:59時点)
感想(4件)

値段が安いので、「絵を描いてみたいけど、すぐやめるかもしれない・・・」とか、「とりあえず感触だけ試したい!」という方にはお勧めします。「安い」ので!!!www 現時点で使用に特に問題もありません。ですが、素人の感想であることをお忘れなく。

最後に紹介するのはペーパーパレットです。

ペーパーパレット ハーフサイズ 40枚入 SF-429

価格:1,558円
(2021/6/2 22:04時点)
感想(0件)

使い終わったら洗う普通のパレットでも良いとは思いますが、これは使い終わったら破ってすぐに捨てられるので、片付けが圧倒的に楽です。洗面台のシンクを汚すことも減ると思います。何よりめんどくさがりの僕にぴったり!

こんな感じです。

ではまたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました